さかなやサラリーマン

お魚の情報とおススメ。たまに食に関わるニュース。

ノルウェー産サバ

 

・脂の乗った美味しいノルウェーサバについてお話ししたいと思います。

 

サバ缶ブームがありましたね!

ご存知の通り、サバには沢山のDHAが含まれており、頭にも良い魚です。

また、ノルウェー産は国産に比べて、脂が10%以上も高く、ジューシーです。

 

何度かノルウェーに行き、

サバの検品に立ち会った事があります。

サバの漁獲には、巻網漁法とトロール漁法があり、ほとんどは巻網となります。(巻網とトロールについては別の記事で説明します)

漁獲後はRSWという魚の鮮度を最上級に保つ機能を持ったタンクに入れられて、陸の工場へと運ばれます。

工場では、ほぼ機械によってサイズ選抜から凍結まで行います。

ちなみにノルウェー水産業は主要産業のひとつであり、機械化が日本よりも進んでます!

 

検品では、下記の3つが重視されます。

①鮮度

②えぐい

③うっ血

 

①鮮度は、目の色、身質、ヘタってないか、など。

②えぐいは、要するに、餌を食べてないかです。消化中の小魚や小海老がいないか胃や腸を調べます。

③うっ血は、人間で言う、打撲によるあざです。

うっ血が多いと見た目が悪くなってしまいます。

 

検品されたサバは凍結され、日本へ搬入します。

確か10万mt近く毎年輸入されています。

 

ー美味しい食べ方ー

 

日本ではほとんどフィーレにされ(一部骨取り)、

スーパーや外食で販売されていますが、

一番おいしいのは、そのまま塩焼きでじっくり!!です。

脂があふれ出てきて、見ているとよだれが出てきてしまします。

ノルウェーサバ特有の脂で、ご飯が進みます。

味噌煮もいいですが、シンプルイズベストです。